店主は愛知県名古屋市出身、女将は神奈川県藤沢市出身です。神奈川県に長く暮らしていましたが、「お蕎麦屋さんを始めるなら二人が好きな信州にしよう!」と色々物件を探していたところ、ひょっこり今の場所が見つかりました。佐久のことも、冬の寒さも知らずに移住を決意。平成27年1月より営業しています。

当店では既製品を使わず、手作りを心掛けております。一人で調理しているため注文が重なった場合にはお待たせする時間が長くなります。ご理解の程、よろしくお願い致します。


くうちゃん

お店のマスコットです。クマやウサギによく間違われますが、です。特技は耳で飛ぶこと。カエル大好き。店先に遊びに来るカエルを毎日観察しています。Instagram『くうちゃんとかえるさん』も覗いてみてください。


素 材

店で使う食材や調味料は自分たちが美味しい、食べ続けたいと思うものを選んでいます。

例えば・・・

蕎 麦 : 茨城県産『常陸秋そば』、長野県産『信濃一号』・『ヒスイそば』

出 汁 : 二年物薩摩本枯節亀節、真昆布、乾燥原木しいたけ

調味料 : 大久保醸造さんの醤油、角谷文治郎商店さんの三河みりん、ミネラル分を含む自然塩・粗製糖

他にも、安曇野産生わさびや信州産辛味大根などを使用しております。